年金矢本地区会の会津若松花見に参加して

矢本地区会_会津若松花見

2019年4月25日(木)午前8時頃、少し雨模様の中、1号車30名、2号車28名みな元気に出発。雨も止み道々満開の八重桜とか芽を出したばかりの新緑の素晴らしい風景を眺め、ビンゴで缶ビールを飲み、吾妻小富士も見え、菅生と安達が原で休憩して鶴ケ城へ。すでに桜は散り始めており、びっしりと敷きつめられた風景に感動して歩きました。

新緑とまだ残っている桜の花、敷きつめられた桜の花びらの風景と初めて見て感動でした。鶴ケ城屋上まで上り下り、お土産屋はあるのにトイレなしと、会津の頑迷さに思いをいたし、でも素晴らしい桜花と城の石垣に見とれ良き思い出となりました。

美味しい昼食をとり、私は帰って車運転があり、ビールに日本酒、羨ましく見て白虎隊へ。少年の自刃と女性230人もの自刃と戦争の悲惨さが思い起こされました。

ベルトコンベアーで上がり、下りは400円出して坂道を下り階段ではなく良かったです。

薄皮饅頭屋で買い物をして出発、バス車中から虹がかかり私達が帰るのをお祝いするような素晴らしい虹の輪をくぐり帰途につきました。

涙雨でまるで故・田中茂会長が喜んでいるような思いにかられました。また参加者の皆様の日頃の精進のよさでしょうか。国見で休憩して無事に元気一杯帰りました。

池田先生のお詩に「美しき心の旅路のこの世かな」とあります通りの美しき・美しき思い出多き花見でした。

年金情報(平成31年4月)

平成31年度の年金額は0.1%のプラス改定

厚生労働省は、平成31年度の年金額は昨年度から0.1%プラスで改定されると公表しました。

平成31年度の支払いはいつから

平成31年度の年金による支払いは、通常4月分と5月分の年金が支払われる6月からです。

年金額の例

平成31年度の新規裁定者(67歳以下の方)年金額の例として老齢基礎年金は1人分満額で月額65,008円

年金額の改定ルール

年金額の改定は、物価変動率、名目手取り賃金変動率がともにプラスで、物価変動率が名目手取り賃金変動率を上回る場合には、年金を受給し始める際の年金額(新規裁定年金)、受給中の年金額(既裁定年金)ともに名目手取り賃金変動率を用いることが法律により定められています。

平成31年度は、名目手取り賃金変動率(0.6%)にマクロ経済スライドによる平成31年度のスライド調整率(△0.2%)と平成30年度に繰り越されたマクロ経済スライドの未調整分(△0.3%)が乗じられることになり、改定率は0.1%となります。

平成31年度の年金改定の参考指標

(1)物価変動率(平成30年平均の全国消費者物価指数0:1.0%
(2)名目手取り賃金変動率:0.6%
(3)マクロ経済スライドによるスライド調整率:△0.2%
(4)前年度までのマクロ経済スライドの未調整分:△0.3%

※マクロ経済スライドとは、現役世代の減少と平均余命の伸びに基づいて調整率が設定され、その分を賃金・物価変動がプラスとなる場合に改定率から控除されるものです。

角田・丸森地区会研修旅行開催について(仙南)

下記の日程で、「角田・丸森地区会研修旅行」を開催致します。

期日 2019年5月13日(月)〜14日(火)
1泊2日
宿泊地 芦ノ牧温泉
「芦ノ牧グランドホテル」
参加費 24,000円
お問い合わせ先 内容についてご不明な点は、「宮城県年金協会事務局TEL.022-266-4184」までお問い合わせください。