10月29日(月)東松島市図書館8:00発一行40名、丸森町不動尊公園キャンプ場へ紅葉狩り、晴れ男の故・田中茂会長がいないので、朝目を覚ますと天候が心配なので空を見ますと快晴でした。
まるで、故・田中茂会長が俺も行きたいのだとの思いが強く、見守られての出発でした。遠くの雲となって見ているような感じを強く感じました。やはり、宮城県は10月の紅葉は早く、11月中旬がと思われました。
でも、時々少し強い風が吹くとパラパラと枯れ葉が落ち素晴らしい眺めでした。キャンプ場もごろごろした石のある川で景観が素晴らしく、相沢清彦さん・高橋君枝さん・尾形きよ子さんの4人で散策、真っ赤な階段橋を渡り対岸へ山道を歩き、また下の方の橋より戻りと歩きました。
昼食は国民宿舎あぶくま荘で、相澤和子さんからいただいたワイン、相澤和子さんは飲まないのでビックリ、内海孝男さん持参の日本酒、関谷守さんより地酒蔵王をいただき、余り飲みすぎて帰りは酔がさめないので1時間ほど待ちわかば運転代行で帰りました。
ボケない小唄 「一、風をひかずに転ばずに 笑い忘れずよく喋り 頭と足腰使う人 やる気ある人ボケません 二、スポーツ・カラオケうたおどり 趣味のある人味もある 異性に関心持ちながら 色気ある人ボケません 三、年をとっても白髪でも 頭はげてもまだ若い 恋を忘れずおしゃれして 生き甲斐ある人ボケません ボケます小唄 一、何もしないでぼんやりと テレビばかりをみていると のんきなようでも年をとり いつか知らずにボケますよ 二、仲間外れでただ一人 何もやることない人は 夢も希望も逃げていき 年をとらずにボケますよ 三、お酒も旅行も嫌いです 歌も踊りも大嫌い お金とストレス貯める人 ひとの二倍もボケますよ」と。なんと素晴らしい。
本当に「美しき心の旅路のこの世かな」との素晴らしい紅葉狩りでした。皆様に感謝