年金情報(平成30年1月)

源泉徴収と確定申告

<確定申告する期間 2月16日〜3月15日(還付のための受付は1月〜)>
国や基金などから受ける年金(公的年金等)を受け取るときは、所得税及び復興特別所得税が源泉徴収されますが、確定申告で1年間の税金を清算することになります。(公的年金等が「65歳未満の場合は108万円、65歳以上の場合は158万円」を超えない場合や障害年金、遺族年金の所得税等はかかりません。)

確定申告の必要がある場合

①2つ以上の年金支払者に扶養親族等申告書を提出している人 ②年金以外の収入(給与・不動産等)がある人

確定申告不要制度

公的年金などの収入金額の合計額が、400万以下、かつ、年金以外の所得金額が、20万円以下の場合は、確定申告が不要です。この場合であっても、所得税の還付(※1)や確定申告書を提出することが要件とされている特例を受ける場合は、税務署に確定申告書を提出してください。確定申告書を提出しない場合でも、住民税の申告が必要な場合があります。住民税については、お住まいの市町村にお問合せ下さい。

所得税の還付(※1)を受ける場合は、確定申告が必要です。詳しくは最寄りの税務署にお問合せ下さい。

①生命保険料控除や医療費控除等を受けようとする人 ②雑損控除(災害や盗難にあった場合等)を受けようとする人 ③扶養親族等申告書を提出しなかったため、源泉徴収の所得税等を納め過ぎている人 ④社会保険料控除等(「源泉徴収票」に記載されている控除を除く)を受けようとする人 など

源泉徴収票が送られる時期

1月31日までに送られます。紛失した場合は、再交付を受けることができます。年金額の多少にかかわらず、年金を受けている方、全員に送られます。ただし、障害年金・遺族年金を受けている方には、所得税等はかかりませんので送られません。

問合せ先:「ねんきんダイヤル」TEL.0570-05-1165

石巻支部 第2回研修旅行の開催について

日頃は当協会の活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、石巻支部では「第2回研修旅行」を下記の日程で開催いたします。
お気軽にご参加くださいますようご案内いたします。

期日 平成30年3月25日(日)〜26日(月)
参加費 13,000円
定員 60名(先着順)
申込期限 平成30年3月12日(月)
宿泊・行先 山王山温泉「瑞泉郷」
行程 〈3月25日〉
9:00/河北・渡波・石巻発〜観光研修
〈3月26日〉
10:00/ホテル発〜石巻着16:00
申込期限 平成30年3月12日(月)

※参加ご希望の方は、宮城県年金協会事務局までお問合せください。

第26回ボウリング大会開催について(石巻)

日頃は当協会の活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、下記の日程で「第26回ボウリング大会」を開催しますので、お気軽に参加くださいますようご案内いたします。

日時 平成30年2月12日(月)
・受付:午後1時
・開始:午後1時30分
会場 プレナミヤギ ボウリング場
TEL.0225-95-6418
参加費 ・1,300円(靴代含む)
・1,000円(靴持参の方)
申込期限 平成30年2月5日(月)
※参加ご希望の方は、宮城県年金協会事務局までお問合せください。

年金福祉講座開催について(石巻)

日頃は当協会の活動にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。

さて、下記の日程で年金福祉講座を開催しますので、お気軽にご参加くださいますようご案内いたします。

日時 平成30年2月14日(水)
・受付:午後1時
・開始:午後1時30分
会場 河南「遊楽館」
内容 高齢者の健康管理
申込期限 平成30年2月5日(月)
申込先 参加希望の方は、宮城県年金協会事務局までお問合せください。

年金福祉講座 東部地区開催のお知らせ(仙台東)

日頃は当協会の活動にご支援とご協力を賜り誠にありがとうございます。
下記の日程で「年金福祉講座 東部地区」を開催いたしますので、お気軽にご参加くださいますようご案内いたします。

日時 平成30年2月20日(火)
会場 塩釜市公民館
内容 健康寿命に役立つ食事
申込先 参加をご希望の方は、宮城県年金協会事務局までお問合せください。
申込期限 平成30年1月30日(火)

年金福祉講座 宮城野地区開催のご案内(仙台東)

日頃は当協会にご支援とご協力を賜り誠にありがとうございます。
下記の日程で、「年金福祉講座(宮城野地区)」を開催いたしますので、お気軽にご参加くださいますようご案内いたします。

日時 平成30年2月14日(水)午後1時30分
会場 仙台東部市民センター
内容 健康寿命に役立つ食事
申込先 参加ご希望の方は、宮城県年金協会事務局までお問合せください。
申込期限 平成30年1月30日 火曜日

※年金福祉講座は、会員はもちろん会員でない方も対象としています。お誘い合わせてご参加ください。

タイ国チェンマイとロイクラトン観光の旅(南国クラブ)

活動報告(南国クラブ)

「タイ国チェンマイとロイクラトン観光の旅」

わたしたちは例年ゴルフツアーを行なっていましたが、この度宮城県年金協会南国クラブ阿部会長よりおすすめがあり、早速宮城県年金協会に加入させていただき、会長の親切で適切なご指導により大好きなゴルフと古都スコータイでのロイクラトンを満喫してきました。

10月30日から11月6日までソウル経由でバンコクから入国、翌朝チェンマイに到着、チェンマイはタイの北部にあり、日本でいえば古都京都にあたり気候も良いことから、日本人の旅行者やロングステイ者も多く、日本語の通じる病院や日本料理店や食材店も沢山あるそうです。

ゴルフ好きな私達はグリーンバレーカントリークラブで2回、アルパインカントリークラブで1回、各自キャデーと2人でカートに乗ってプレーでしたが、両カントリークラブとも素晴らしいコースで至福のプレーを楽しむことができました。

疲れはタイ式マッサージで癒しエレファントキャンプでは像乗り初体験、タイシルクやシェラドン焼(陶器)のショッピングや民族舞踊、タイ料理等を楽しみました。

そして今回の観光目的でもあるスコータイに移動しロイクラトンを観光です。スコータイは中国南部から南下したタイ族が初めて建国したスコータイ王朝の首都で3代後にチェンマイのラーンナー王朝に吸収されましたが、今は世界遺産に登録され市内には遺跡公園が整備されています。

この遺跡公園を背景に建国時ビルマ軍に攻められ、これを撃退し勝利した歴史を巨象3頭を含む数百人の出演者が音と光の中、壮大な戦闘シーンを繰り広げ迫力あるファンタスティックな演技で観客を感動の渦に巻き込みます。

公園内の池に含む数百の灯篭が流れ、夜空には数千の天燈が飛び交う、一生心に残る旅行となりました。

タイは治安も良く、物価も安く、食べ物も美味しく、医療機関も整っていますので、ゴルフや観光、ロングステイ等もおすすめしたい。具体的なことは南国クラブに問い合わせていただければ、旅行ガイドブック等にない生きた情報を提供します。

エレファントキャンプにて

エレファントキャンプにて

天燈が飛び交う遺跡公園

天燈が飛び交う遺跡公園

スコータイ遺跡にて

スコータイ遺跡にて

県協会会長舩山修氏「日本年金機構理事表彰」について

当協会会長 舩山修氏が「日本年金機構理事表彰」を受賞されましたので、ご報告いたします。

平成29年11月17日(金)メルパルク仙台において、平成29年度年金委員健康保険委員表彰式の席上で伝達式が行われました。

舩山会長は、永年にわたり年金委員として地域での公的年金事業の推進・発展に寄与されました。

また、「宮城県年金協会地域年金事業運営調整会議」のメンバーとして県民の皆様へ公的年金制度の役割や必要性についての正しい理解への普及・啓蒙活動に貢献されました。

舩山修氏表彰
前列、右から3番目が舩山会長

新規会員ご紹介とキャンペーン実施について

日頃は、当協会の活動にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。

さて、当協会では「新規会員ご紹介キャンペーン」を下記の日程で行います。
以下、年金みやぎの友No164より抜粋
当協会における事業目的は、次の三つに集約されます。

  1. 年金生活・制度を守る。
  2. ふれあいを大切にする。
  3. 福利厚生事業を充実する。

今年も昨年同様、会員増強にご支援をいただきたく、「新規会員ご紹介キャンペーン」を実施いたします。

ご紹介いただいた方が新規会員となられた場合に、ご紹介者へ「クオカード」500円相当を進呈いたします。

私たち会員の声を国政に届け、年金・医療・介護等の制度の改悪を防ぐため、陳情・要請活動を行う上でも会員を一人でも多く増やしていくことが必要です。

また、各種大会、地域の集会やクラブ活動を通じてふれあい交流を充実させるために、保養施設や保険の割引など福利厚生の向上のためにも、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

年齢を問わず、年金受給者・加入者にかかわらず、どなたでも、県外在住の方もお入りいただけます。(学生は除く)
実施期間1月〜3月