年金福祉講座活動報告について(古川支部)

年金福祉講座活動報告について(古川支部)

古川支部年金福祉講座

平成28年11月16日(水)、大崎市中央公民館において、51名の参加により開催されました。

佐野支部長の挨拶の後、県協会 郷古毅参与から「シニアライフよもやまばなし」と題して講話があり、シニアライフを支える3つのプラン等を分かりやすく話され、又、他の支部・地区会での実例をユーモアを交え聴き易い話をしていただきました。身近な問題であり、熱心に聴き入り大変有意義な講座でした。

地区委員・地区指導員研修会のご報告(気仙沼支部)

地区委員・地区指導員研修会のご報告

平成29年11月4日(金)岩手県金ヶ崎「ホテルみどりの郷」において48名の参加により開催されました。

高橋支部長の挨拶に続き、県協会 郷古参与から「協会の現状と年金制度のゆくえ」と題して講話があり、今後の年金生活の厳しさを痛感しました。大変有意義な講話でした。

年金福祉講座を実施しました(仙台南)

年金福祉講座を実施しました(仙台南支部)

仙台南支部_年金福祉講座

 平成28年11月7日(月)、名取市民活動支援センターにおいて115名の参加により開催されました。

 岩崎支部長の挨拶に続き、県協会谷下田専務理事より協会の現状報告があり、引き続き、日本年金機構 天内はるみ氏の「今までの年金・これからの年金」の講話がありました。

 既に年金を受給している私達にとっても年金は世代と世代の支え合いであること、今後の年金制度の行方を知る良い機会になりました。

 2部は、名取笑う会 齋藤栄子氏の指導による「ラフターヨガ」体験では、大きな声で笑うことで心が軽く明るくなり認知症予防にも効果があると話しされ、参加者も「ワッハッハッ」と盛り上がり有意義な楽しい講座となりました。

女性部連絡協議会 研修会開催

[開催報告]女性部連絡協議会 研修会開催

平成28年11月18日(金)「東京エレクトロンホール宮城」において49名の出席により開催されました。

始めに、女性部連絡協議会田辺史子会長から挨拶があり、女性部のさらなる活性化のためにも、自分の頭と手足で進むことが大事と話されました。

次に、県協会舩山会長から年金制度の動向や県協会の現状、また、年々発展している女性部の活躍について、会員を増やし協会を盛り上げましょうとご挨拶をいただきました。

続いて、県協会郷古参与による「女性部の位置づけと活動の方向性について」の講話がありました。

午後から、仙台レクリエーション協会レク・コーディネーター桃園夫美子氏による「楽しいを創るレクリエーション」と題して講演と実技がありました。

支部女性部、地区女性部との活発な情報交換を行いました。今後の女性部活動に活かせる、有意義な研修会となりました。

第9回パークゴルフ大会について

去る平成28年10月12日(水)、おおひら万葉パークゴルフ場において、「宮城県年金協会第9回パークゴルフ大会」が開催されました。
男子・女子の成績は下記のとおりです。参加されました皆様お疲れ様でございました!

第9回パークゴルフ大会入賞者(男子)
(写真)宮城県年金協会会長と男子の部入賞者の皆様

dh000004
(写真)宮城県年金協会会長と女子の部入賞者の皆様

第9回パークゴルフ大会実施風景
(写真)実施風景

男子の部

優勝 門間 仁(遠田) 143
準優勝 千葉松壽(塩釜) 147
第三位 三浦栄志(桃生) 151
第四位 早坂貞美(仙台北) 153
第五位 千葉寬昭(登米) 154

女子の部

優勝 首藤洋子(遠田) 156
準優勝 舘内美和子(高砂) 158
第三位 佐藤千賀子(高砂) 160
第四位 齋藤靜惠(東松島) 161
第五位 阿部えつ子(東松島) 162

宮城県年金協会 第14回ゴルフ大会開催しました

平成28年9月2日(金)西仙台カントリークラブにおいて121名の参加により開催されました。
晴天に恵まれ、炎天下の中でしたが、ホールインワンが出るなど、元気いっぱいプレーを楽しみました。役員・会員の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。
上位入賞者は、次の通りです。(敬称略・氏名下に所属クラブ)

優勝 木村義男 仙南
準優勝 高橋 実 北部
第3位 伊藤雄志
第4位 高橋重治 仙南
第5位 小松 繁 南部
ホールインワン 斉藤要一 東部

第14回ゴルフ大会
優勝のトロフィーを受け取る木村義男さん(右)

太白エンカラブで芋煮会を実施しました

太白エンカクラブ集合写真

太白エンカラブの芋煮会

去る平成28年10月13日(木)熊野那智神社にて太白エンカラブの芋煮会を開催した。
青空の下での合唱あり、ビンゴゲーム、詩吟、カラオケ等々、会員の弾けるような笑顔(^_^)。
また、笑顔(^_^)、山形の芋煮にも負けない美味しさで皆さんおかわりをし、その後は高館山を散策。来年の芋煮会開催を誓ってお開きとなりました。

八乙女グラウンド・ゴルフクラブ活動報告

八乙女グラウンドゴルフ集合写真

 加茂地区八乙女グラウンド・ゴルフクラブの大会及び懇親会開催。スポーツの秋、芸術の秋、紅葉の真っ盛り川渡温泉玉造荘グラウンドに12名の参加、和気藹々に楽しみ、夜はカラオケで盛会に過ごしました。保養券ありがとう。

3ゲーム

優勝 庄司 正志
準優勝 神永 イシ
第3位 増藤 武也